夜天のカード工房~シャマ癒~
お疲れ様です、シャマルゥと申します。
おもにヴァイスシュヴァルツを取り上げていくブログというより自分の記録サイトです。
カード8割・サプライ1割・その他1割の養分で構成されています。

2020.08.24 Mon l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
お疲れ様です、シャマルゥです。

いやはや・・・仕事関連が忙しすぎて、何にもできていない
コノゴロノヴァイスシュヴァルツ・・・

SAOも作りたい、このすばも作りたい、ごちうさもちゃんと完成させたい

やることたくさんで、デッキの構想とかもできてるのに
なかなか動き出せないですね・・・

まずは、4月初めに整理した残りのヴァイスシュヴァルツを査定に出して
新しくカードを買って、きれいな形にしないといけないですね・・・

しかしながら、次の大会は8月ですのでヴィヴィットとか間に合うんですよね
もしくは、7月発売当たりのタイトルとかも・・・
名古屋は最終日なので、それまでに各地で仕上がってくるとは思いますが
はてさて・・・前回は、結構いいところまで行ったので今回はどうかなと・・・

ただ、やはり対戦できずにブランクが開いている感が否めないですね
2017.05.08 Mon l ヴァイスシュバルツ l コメント (0) トラックバック (0) l top
っと、お疲れ様です、シャマルゥです。

実は、明日から高校の同級生とGW旅行です、しろくろフェスではないんですよ・・・

で、記事カテゴリが超久しぶりな遊戯王だったりするわけなんですが・・・
ええ、旅行中になんでもありの遊戯王バトルをやるからです。
禁止制限はありあり、基本的にはシンクロとエクシーズはなしです

いやぁ~最初のターンからいたずら好きな双子悪魔とか
天使の施しとか強欲な壺とか、第六感とか・・・あしましですね

いやぁ~楽しみだ~、とりあえず3つのデッキを用意しました。
ネタ・ガチ・オールラウンド

ネタ(Fate円卓デッキ)(レギュレーション違反)
いやぁ~、最近毒されているFGOやってたら作りたくなりました
実際は、大分前の形のデッキですが、先週1週間で無から一気に作りましたよ
一応白いカードと黒いカードは入っていますが、楽しいデッキなので許されるかと

ガチ(儀式ブルーアイズ)レギュレーションOK(禁止制限なし)
カオスマックス出せば、大体勝てる・・・シンクロ要素を削って仲間内レギュレーションに
しました、タイマンならまけないですね、オルタナティブもほしいところですが
さすがに、仲間内の戦いで一枚3500円のカードは用意できませんでした

オールラウンド(混沌開闢)レギュレーションOK(禁止制限ありあり)
シンクロが始まる前のカードのみで作った光闇デッキ
サンダーボルトも完備してます、今回のみんなのデッキに合わせた形のデッキ

遊戯王から長く離れていたので、あるカードのみだけで作った感じですね
円卓デッキも3000円くらいでまとめたので遊ぶ分には十分でしょう。
さて・・・久しぶりのデュエル楽しみだ~

一応、旅行から帰ってきたら円卓デッキは一応ガチにしようかと思っています
昔やっていた身としては、ちゃんと戦えるデッキが一つはほしいですからね

さって・・・寝よっと
2017.05.02 Tue l 遊戯王 l コメント (0) トラックバック (0) l top
そろそろ、大会レポ書かないとやばい気がして・・・カード触ってますよ、ええ!!

最近は、大会は出るけどレポ書く準備したけどそのまま書かないということありましたが
今回は、ちゃんと書きますよ(決して、FGOのイベント合間で時間があるからではない)

今回は、久しぶりのショップ大会ネオス単なんでもあり
ちゃんとした公式大会に出るのは大分久しぶりだったので
リハビリもかねて・・・で、持っていたデッキは完成した
ALL上位レア仕様のデレマス、正直相手にカットさせるのは怖い・・・
「黄デレ凸レーション」
1回戦 赤青デレマス
レベル1までの動きは青ミナミの形だが、CXを引かないようでこちらの
アタックで相手はレベル2、レベル3凛を早出ししてきたが定石通り
両側からせめて、育った莉嘉とみりあちゃんで攻めて終了
卯月が出てきたけど、すでに育ち切った莉嘉ちゃんの前ではね・・・
あと、トライアドなし凛は対策さえしてしまえば以前のような苦しさはない

2回戦キルラキル
わからん殺し・・・竜巻で戻していけないものを戻してしまったり
相手は4ルック等で手札をいい形にして、山札リフレッシュからの
早出しで盤面制圧されて終了、山札即リフレッシュ能力は強いですね・・・
ストックに埋まったのを戻そうと思ったらこれだよ・・・勉強が必要ですね
一応ワンちゃんは作ったものの手札の質が違いすぎて終了

3回戦青赤ガールフレンド
常に相手の予想を上回ったおかげで勝利。
相手を倒したら効果が発動するカードを、ちひろで迎撃
やはり、通常レベル1でのカウンター要求値は2000ですので
そこに4000飛んで来たらどうしようも相手はできないみたいですね
そこからは相手はちひろをケアしすぎて、サイドアタックやらなんやら
莉嘉ちゃんが8枚くらい育ったところで、ゲームセット

4回戦このすば赤
いよいよ来ましたよ、対このすば戦
レベル0は、完全に圧倒されたが、こちらがレベル1に上がったところで
相手も控室回収のTDめぐみんを出しますが、まあ5500ラインでは
こちらの守備は破れないですよ、きれいに莉嘉ちゃんが育ったところで
リフレッシュした時には、山札20枚くらいでCX8戻りという状況
みりあちゃんの回復などもあって、相手はダメージ通らず終了

結果、3勝1敗です。
まだまだ、黄デレでも全然行けますね、というか今回は勉強不足の敗北です
2017.04.22 Sat l 大会レポ l コメント (0) トラックバック (0) l top
お疲れ様です、シャマルゥです。

いやぁ~、引き出し探してたら過去のBCFで結構いいところまで行ったスタンを見つけました。
小川集中時代・・・懐かしいですね、試合時間25分でよく足りたな~と思いますよ

昔はスタンといえば形が一つだけでしたが、今は禁止カードに名を連ねているので使えず
かといって、各方面の優秀カードを集めただけでは最良にはなりますが、最強には遠そう・・・

今のヴァイスシュヴァルツの環境が名前縛りだったり、特徴縛りだったりで固まっているのが
大きな要因かもしれないですね、スタンの大会に出てもイベントだけほかでキャラは1エキスパンションとか

まあ自分が作ろうと思っていたデッキも特徴縛りだったりするので変わらないんですけどね
やはりメジャーどころは「音楽」「魔法」「武器」あたりでしょうか?
ただやはりやるなら1色でやりたいですね
誰かが言っていましたが、相手のやりたいことを止める所謂メタを読むよりかは
自分のやりたいことをやるデッキのほうが使っていて楽しい・・・
アクア系カードに面白いカードがあるので昔作って断念した、特殊勝利デッキも面白そうです

過去に戦ったスタンで絶対勝てないなと思ったデッキもありますね
ダカーポ主軸の、超回復デッキとか・・・
ゼロつか主軸の、絶対殺すデッキとか・・・
まあ、ニセコイ使ってまりか3面パンチとか・・・
作るなら、禁止制限なしネオスタンより、スタンでしかできないことやりたいですよね

ちなみに、今構想中なのは新しく出たこのすばとごちうさの合体デッキ
黄青で考えています、おそらくほぼレベル3ダクネスの早出しに成功するかと
ただ、冒険者で固めないとな・・・と考えると、早出し条件達成のためだけに
ごちうさの後列を入れる形になると思います。
2017.04.11 Tue l ヴァイスシュバルツ l コメント (0) トラックバック (0) l top