そろそろ、大会レポ書かないとやばい気がして・・・カード触ってますよ、ええ!!

最近は、大会は出るけどレポ書く準備したけどそのまま書かないということありましたが
今回は、ちゃんと書きますよ(決して、FGOのイベント合間で時間があるからではない)

今回は、久しぶりのショップ大会ネオス単なんでもあり
ちゃんとした公式大会に出るのは大分久しぶりだったので
リハビリもかねて・・・で、持っていたデッキは完成した
ALL上位レア仕様のデレマス、正直相手にカットさせるのは怖い・・・
「黄デレ凸レーション」
1回戦 赤青デレマス
レベル1までの動きは青ミナミの形だが、CXを引かないようでこちらの
アタックで相手はレベル2、レベル3凛を早出ししてきたが定石通り
両側からせめて、育った莉嘉とみりあちゃんで攻めて終了
卯月が出てきたけど、すでに育ち切った莉嘉ちゃんの前ではね・・・
あと、トライアドなし凛は対策さえしてしまえば以前のような苦しさはない

2回戦キルラキル
わからん殺し・・・竜巻で戻していけないものを戻してしまったり
相手は4ルック等で手札をいい形にして、山札リフレッシュからの
早出しで盤面制圧されて終了、山札即リフレッシュ能力は強いですね・・・
ストックに埋まったのを戻そうと思ったらこれだよ・・・勉強が必要ですね
一応ワンちゃんは作ったものの手札の質が違いすぎて終了

3回戦青赤ガールフレンド
常に相手の予想を上回ったおかげで勝利。
相手を倒したら効果が発動するカードを、ちひろで迎撃
やはり、通常レベル1でのカウンター要求値は2000ですので
そこに4000飛んで来たらどうしようも相手はできないみたいですね
そこからは相手はちひろをケアしすぎて、サイドアタックやらなんやら
莉嘉ちゃんが8枚くらい育ったところで、ゲームセット

4回戦このすば赤
いよいよ来ましたよ、対このすば戦
レベル0は、完全に圧倒されたが、こちらがレベル1に上がったところで
相手も控室回収のTDめぐみんを出しますが、まあ5500ラインでは
こちらの守備は破れないですよ、きれいに莉嘉ちゃんが育ったところで
リフレッシュした時には、山札20枚くらいでCX8戻りという状況
みりあちゃんの回復などもあって、相手はダメージ通らず終了

結果、3勝1敗です。
まだまだ、黄デレでも全然行けますね、というか今回は勉強不足の敗北です
2017.04.22 Sat l 大会レポ l コメント (0) トラックバック (0) l top
1週間、しかも平日に大会2連発やーーー!!!

使用は先日通り黄色中心デレマス
アニメをちょっと見直しましたが、やっぱりみりあもやるーの破壊力は抜群ですね

1回戦「おそ松さん」×
あかん・・・これあかんタイプや・・・
カードは沿ってる、高速パチパチ・・・能力を聞こうとすると不機嫌に・・・
まあ、ゲーム触っている以上すべてのカードを覚えていないとはいけない
ということでしょうか・・・まあ、ゲーム内容行きましょう。

こちらは、あまりいい形で前列並ばず、後列はみりあ・藍子が並んでいい感じ
手札も早出し札を持っていたのでいいかな~と思ったら問題発生・・・
後列みりあが、-500おそ松に3回ほど焼かれて後列出ずに、早出し失敗
そこから、何とか持ち返して山札圧縮で返したものの、クロックシュートがたくさん出てきて
KOまで・・・しかしながら、最後まで優しくない人だった・・・
自「カウンター考えます」
相「4000以上離れているので圏外です、無駄なので進めていいですか?」
自「(レベルメタカウンターで盤面なくすことも考えるやろ?)」

2回戦「ログホライゾン」
いい形の手札で後攻スタート、最近じゃんけんに勝てないんですよね
最初の2ダメージでレベル0が落ちますね
ただ、返しに無理やり相手の4500を割りに行ったりで盤面トントン
早出し成功して、サクサク割っていきちひろカウンターをお見舞いして
デッキ圧縮は20枚の6くらい、レベル2からはあんまり進まず
レベル3に突入して、きらり出して大きいのが通り相手レベル3
3-4くらいでしたが、アカツキが出てきてバンバン殴りに来ますが
山札圧縮は、成功してますのでキャンセルさせていただきました。
返しに、シロエがいることも忘れてきらり追加コストで出して
そのままダメージ通って終了、実際はほかにやることないですし
山札にまだ風が2枚あったので、プレイングとしては問題ないかと

3回戦「物語」
いわゆる、島風型でレベル2のストックブーストを増やすデッキタイプ・・・
だと思ったら、ショットバーン型のストックブースト型でした・・・
一応、物語の島風対策はしてあったのでいわゆるテンプレ型と
やりたかったですが、まあまあ、というわけでゲームスタート
レベル1に向けてシナジー等を回収するものの、後攻2ターン目に
レベル1に突入してしまう、コスト1しかないが、手札は上場
早出しをあきらめて、りかちゃん2面並べて2回シナジーでちひろ
レベル2りかちゃんサーチ、レベル2になってしまうものの
相手は、パワーが低いものしか盤面に並ばないようです
ストックブーストのシナジーを使われたものの、レベル差がついていたので
そのままゲーム終了、パワー要求が高いのは大きいですね

というわけで、2勝1敗
う~ん、やっぱり対戦相手によってこちらの精神状態が浮つくのがあかんですね
昔からこういうタイプの人とは相性が悪いというか、手札パチパチすごい気になる
何かしらの対策が必要ですね、大きい大会ならジャッジ呼んでどうとでもできそうですが

何気に、サインカード買って大会終了、おそらくフルサイン化は難しいですね
みりあちゃん3枚が非常に重い・・・最安でも6980円くらいですから、2万円ちょっとですね
2016.10.22 Sat l 大会レポ l コメント (0) トラックバック (0) l top
先月は一時期固まって大会に出ていましたが・・・可もなく不可もなくというか
ごちうさの切れ味を試していたような形なのでレポは上げず・・・久しぶりの
冬用デッキをもってショップ大会参加です、用意したのはデレマス

参加者は10人以上を見ていましたが、6名でスタート

1回戦赤軸アクセルワールド
知り合いのプレイングが奇抜な方
後攻スタート、レベル0、カウンター、絆といい形だったのでそのまま
ただ、ドローで比較的良い形にだったので、レベル0集中を置いて
2ドローしたものの・・・アタッカーが引けずに、ずるずると・・・
しかしながら、2パンチでレベル1リカちゃんが2枚ストックに・・・
レベル1到達したものの手札がぼろぼろの状態で・・・早だしできずに
とりあえず、次のターン用にシナジー決めてデッキ中身は・・・
ほとんどのカードが固まっていました、まあ原因はわかるんですけどね
そのまま、盤面埋まらず負け・・・スリーブ入れ替えてからデッキの順番
そろえた状態で切るとそうなりますよね・・・orz

2回戦デレマストライアド
よっし、さっそくメタデッキ・・・がんばるぞ。
後攻スタートから、なぜか初手にあやめちゃん3枚
しかしながら、相手も楓さんしか並ばないのでどっこいどっこい
レベル1でいつもの理想的なフォームになり、圧縮開始
意外と、ちひろさんがコスト使わずにいい仕事をしてくれたり
しましたが、相手を倒しているはずも毎回集中で手札が増えていく
返しで山札25枚くらいで中にCX8枚の山ができたのでおk
相手は集中をものすごい勢いで当てていくので、こちらの攻撃は結構
通り・・・レベル3で、3点回復されたものの、返しに7点通して終了
2個玉が2回連続で乗って4点・4点で勝利です。
集中が当たりすぎるのもどうかな・・・?ですね

とりあえず、1回戦は戦いが始まる前から負けていましたね・・・
ただ、自分でも忘れていた能力等があったので細かくカードは見ないと
いけないですね、プレイング次第では大丈夫だったところが何か所かありました
ただ、大幅にデッキをこれ以上いじる必要はなさそうですね
とりあえず、自分の壁薬用にトライアドを作るところまでが今週の課題です

あとは、金曜日の大会にも出れそうなのでそちらでも試してみようかな?と思います
2016.10.19 Wed l 大会レポ l コメント (0) トラックバック (0) l top
お疲れ様です、シャマルゥです。
いやぁ~・・・ポケモンGO人気ですね~、自分はスマホ持ってないんでやれないですが
大会中でもスマホいじってる人すごいいますね、そろそろスマホ持たないとあかんかな
っていうわけで、今年の夏の大会ですよっと・・・
今回は、自分の中では初の試みである、ガチデッキというか新規タイトルデッキで参戦です。

ネオスタンダート(使用デッキ:緑黄レストプリンツ(赤城選抜))
デッキ紹介的なのは、次の記事でやろうかなと(いつになるとは言ってない)

1回戦;スクスト青
げぇ~オールサインですとーーー!!!
ってことで、優秀カードが多い青スクストです。
2ルックしてからのコンソールは強いですね
逆に使って、アタック順番考えたりするのも強いですね・・・
レベル0は、クロック送りしたり、暁で盤面埋めたりするものの後列ならばない
天城が一枚あったので早い段階でCXを打つ。
レベル1でプリンツ2面で、大鳳回収しつつ助太刀確保
はやだしカウンターを警戒して、大鳳出して・・・
相手は、はやだし2面並ぶも、瑞鳳カウンターで1つ飛ばして
マックス効果でレベル2・6あがり時に赤城サーチで
手札が残り赤城・CXで相手3・5ターン入るかなと思ったところで
時間終了m引き分け両方負けです。
後1分あれば勝てただけあって、かなり消沈。

2回戦;SAO(青軸)
後攻スタート、相手は後列応援で前列アスナがレベル1・4000でターンエンド
しかしながら、こちらはレストマックス×2の暁で5000で迎撃
そこからは、レベル1あがりでプリンツ×3面の、次ターン天城で大鳳サーチ
相手はレベル3に上がるものの、こちらの盤面がレベル1ばかりだったので
比較的組みやすいパワーラインの低いキャラクター
神通効果で赤城CXサーチとともにレベルアップ、マックス効果で赤城サーチ
3面赤城でフィニッシュまで・・・マックスがいい動きしすぎる。

1敗してる上に、艦これだらけなのでタイトルへ
タイトル艦隊これくしょん(使用デッキ:緑黄レストプリンツ(赤城選抜))
1回戦黄色軸空母
初手秋津洲改スタート、意外と戦線維持している
相手は同じようなタイプのデッキでしたが、レスト効果を重視している形
CXに、瑞鶴シナジーが見えたので赤城はないととりあえずは一安心
お互いにレベル2になったところで、相手の瑞鳳がいないことを確認して
大鳳2面並べるものの、相手にレーベが出てくる。
瑞鶴効果+レーベ自分効果+レーベ自分効果+マックス効果で
7000⇒10000⇒12000⇒15000⇒16500
しかしながらこちらも、相手の瑞鶴効果+ずほカウンター+マックス×2+応援で
9500⇒11000⇒13500⇒15500⇒17000
で迎撃、結構ひやひやしました。
そのまま、赤城さんで終了。
ここで、自分のデッキの根本的にダメなところを指摘される。

2回戦同系型
またもやうまくいく秋津洲スタートから、だがCXが固まり手札事故
ただ、天城もいい形で動いてくれたので相当なスピードで山削り
レベル2で大鳳も出して盤面取るも、相手のキャンセルが強くレベル差開く
レベル3になって赤城を出すもどうにもならないかなと思われましたが
いい形で5点で止まり、赤城シナジーを2ターンうって何とか勝利、赤城さん強いです

3回戦駆逐艦(イケメン彼氏持ち?)
3回戦は、女性の方です。
そして、まさかの駆逐艦・・・しかも、本当に駆逐艦しか入っていない様子で・・・
天城とかもみないですし、シナジーってなんだっけ?状態、龍驤のシナジーCXでした。
秋津洲のもう一つの能力で、こちらのターンで潮特攻からの盤面あけて移動回避がおいしいです
しかしながら、レベル1あがりでプリンツ2面完成して、そこからは盤面取ってましたが
まさかの戦闘糧食・・・使うのかこれ・・・レベル2に上がったところでレーベと暁が出てきて
盤面取れずですが、そのままレベル3で赤城を出して1回通す
次のターンに吹雪が出てきて4点乗せられるもなんとか回避
次のターンで、赤城・赤城・大鳳で相手は中央一面のみ
最初のアタックはキャンセル、で中央にらしんばんを打たれるも・・・CXが2枚めくれて
とりあえず、のだーめじでクロックとばし、3パンの2点が入ってゲームセット
らしんばん撃たれてなかったら負けてました、珍しいこともあるものです

4回戦翔鶴バーン
今日初めてのガン事故、レベル0で6キャンセル位して盤面超劣勢
レベル1はクロック6まで素通りして、ダメージ温存で2ドローなしで
プリンツ+天城で手札入れ替え、しかしながらCXなしの動きは覆せず
そのままレベル3に突入、ストックも考えて赤城・大鳳・大鳳・グラーフ
盤面にして、3点×3の一面通しで勝ちの状態で3キャンセル
返しに、翔鶴×2が出てきましたが、ここでらしんばんをはじめて使用
しかしながら、後から考えるとわかったプレイングミスでノーキャンセルで終了・・・orz
ダメージ通らないならばバーンないんだから、もっと早めに打つべきだった・・・

ということで、ネオスタン1勝1分け、タイトル3勝1敗で終了
で、時間は3時前後、とりあえずパック買って時間流していたら
お仕事が入ったので、フリーを1回だけやって退散・・・
終わってから、ジャッジの説明会があったのですがなくなく撤収。


しかしながら、1回戦に関しては周りのテーブルでもだいぶまだ対戦中だったり
こちらも対戦相手と「時間短くないですかね・・・」と言い合う始末
流石に、レベル2、6で終了は久しぶりですので、プレイングもそんなに遅くないですし
残り時間コールが聞こえなかったとかもあったり、ちょっと遺恨が残ってしまいました。
悪く言えば、ここで完全に気落ちしてしまったので全体の反省ですかね・・・
今思えば、2回戦以降のほうが時間かかってると思いますが、今となってはわからずじまいです。
2016.08.02 Tue l 大会レポ l コメント (0) トラックバック (0) l top
トラブルの大会続きで行います、事前にPRカード関連で
大会人数増やせないか検討していましたが、12人で申請通りました
で、大丈夫だと思うんですけど、Fate限定構築ではなく
Fate/stay night [Unlimited Blade Works]限定構築になりますので
ご注意を・・・と言っても最近のデッキに初段・ZEROのカードって入るのかな?
う~ん・・・あそうか、ライダーとかかな?だいぶ弱体化すると思いますね
ちなみに、私のデッキは限定構築ではないので
もし、フリーしていただけるのであればFate限定構築になります。

「シャマルゥカップ第14試合」
ヴァイスシュヴァルツ 【Fate/stay night [Unlimited Blade Works]】
特別大会

日時 3月12日(土曜日) 12:30より

場所 BIG MAGIC ZERO店

参加人数 12名予定

参加費 300円

予約 あり(ブログのコメント欄にて、予約希望とHNを入力していただければ大丈夫です)

試合形式 スイスドロー・ Fate/stay night [Unlimited Blade Works]特別限定構築

上位景品 50枚限定スリーブ(だいぶ昔の絵柄)etc
(参加人数で変わってきます、MAX8人だとできる限りいいものを用意いたします)

参加賞 PRカード PRパック(古いもの)

現在の予約状況:1名様

注意事項
また、時間制限等については公式ルールに準拠します。
大会後、自分とフリー対戦していただける方いらっしゃったらお願いします。
その時は、勝利ボーナスのようなもので何かお渡しできれば・・・と考えております。
公式ページにも大会情報は乗っていますので詳しい場所等はそちらでお調べください
2016.03.06 Sun l 大会レポ l コメント (4) トラックバック (0) l top