adx992.jpg

ようやくデッキレシピの準備に取り掛かりました。
少佐さんのデッキレシピを読んでいたらいつの間にか30分かけて考察を書いていた・・・

自分のデッキレシピ第一弾は、手持ちで一番の出来だと信じている魂のなのはです

レベル0
☆制服のなのは×3
いや~このカード強いですよ、ほぼ無条件で3500、特に事故がない限りは3500をキープできそうです
☆久しぶりの再会なのは×2
単純にパワーを上げるカードとしてみています、+1500は終盤でもかなり大きいですね
☆ストライクアーツヴィヴィオ×3
このデッキの隠し玉です、大会でもかなりいい動きをしてくれていますのであまり抜きたくないカード。相手の計算を狂わしたりするのがトリッキーですね、使っている人あんまりいないのでは?最近は屋根下黒美琴やサンタシャロをよける動きです。
☆春に生まれし風リインフォースⅡ×3
サーチと応援は合わさって最強に見える・・・ただCXを考えると3積みで十分と判断
☆サポート役シャマル×2
レベル3の生存とヴィータ効果の起動、そして嫁補正を受けてかなり助かります、何気にストックを使える
☆まどろみの時リインフォース×3
ドッキングパーツその1。手札のCXを切れたり、パワーが地味にあるので3積、おそらく1000だったら2積みでした。
☆探し物はやて×1
集中要因、まあピン積みですが、効果が結構強いと思うんですよね。

レベル1
☆ヴィータ&ザフィーラ×4
基本的な相打ち、ただ最近レベル0に狩られることが多くなったり、レベルアップアスナにいいようにされたりといいところがない・・・1枚減らすか!
☆屋上の邂逅ヴィータ×2
7500と考えれば、コスト0ではコスパ最強ですね、地味に返し5000あるのもいいです。
☆天邪鬼 ヴィータ×1
青のカウンターです、まあ同じコストではやてがいますが・・・ここは好きなほうで、3000カウンターを1枚減らしてこちらを増やしたほうがいいような気がする今日この頃
☆幸せな家族 八神一家×2
隠し玉その2。コスト0で6000行くキャラは強いが持論です、リインフォースと噛みあわないともありますが、レベル1でリインをフルに活用する場面が想像できないので投入という・・・イラストが強すぎ・・・

レベル2
☆空を舞うなのは&フェイト×1
赤枠のカウンター、カウンターは種類入れて枚数を把握させないようにするためにばらけさせてます
☆ギアーズオブディステニー×1
青枠のカウンター、イラストが強い、上と同じような理由でピンです。
☆ユニゾンイン はやて×2
最初は4枚でした、ただ2面できるような場面が多いがコストが足らないということが多く結局必要最低限に、リイン+CX+アインスで回収+サーチできますし1枚手札で温存することは問題ないです。
☆守護騎士シャマル&守護獣ザフィーラ×2
貴重な回復要素、回復カードをたくさん入れるとデッキ50枚にはまとまらないので回復は必要最低限に、レベル3以降ははやてちゃんが生き残りますのであまったコストを有効活用です。

レベル3
☆一心同体はやて&リインフォース×3
早だし一枚できれば後続はどうとでもなるのでこの枚数に、何度も回して結局3枚に落ち着きました、2枚だといざというときに落ちてない状況がなんども・・・
☆マスターはやて×2
正直、どうなの?枠。回復だとなのはもいますしあちらはコストあれば追撃ができます、2枚なのはに変えてもいい気がする枠です
☆怒りの眼差しヴィータ×2
シャマルさんとのシナジーが半端ないですよこの子!おもに前列のレベル1で生き残ってるアンコール等を飛ばします、シャマルさんで安定して狙えるのがいいところです、はやだしは狙いませんが、何気にアインスの絆効果で意外と狙って出せます。ヴィータ+シャマル+アインスの友情のトライアングルです。
☆魔法訓練×3
大事な大事な詰め要素。なにげにはやてちゃんと相性がいいです。パワーが上がり倒せない相手も倒せるようになるのは大きいですね

クライマックス
☆スターライトブレイカー(カムバック)×2
☆エクセリオンバスター(カムバック)×2
☆ぶち抜けー(カムバック)×2
☆エクセリオンバスターACS(カムバック)×2
まあ、扉です。ぶっちゃけると今まで触らないようにしていた8扉ですが、強いよこれ・・・コストなしで回収は卑怯ですね。

総評☆☆☆☆☆
STSの不遇の時代からなのはを触り続けてきた自分のすべてを詰め込んだデッキです。
トリッキーな形を目指したらこうなりました、最初の青単はやてが懐かしい・・・
基本は、勝てるところはきっちり勝つ、コストはあまり使用しないただし、ストック2枚目までにCxが飛んだら全力回収です、基本的には相手の先あがりを重視、ソードアートあたりには戦い方を変えていきます。
ヴィータと八神家に、なのはを合わせれば大体突破できますので、パワーライン上はOKだと思っています。
何気にヴィータとはやてのシナジーが素晴らしいので、二人一緒に出ることが多いですねレベル2突入までにストック5を目指します。
先行の初手は、前列3500なのは、後列リインorシャマルorヴィヴィオでスタート、ヴィヴィオは初見殺しくさいので動き方が楽しいです。実際BCFで何人の虚を突いたか・・・あまり人の使っていないカードで戦うのが楽しくてたまらない。
変更点としては、レベルのマスター枠とカウンターでしょうか?正直はやてがたつと素で12000カウンター込で15000です、後列はよほどすごい事故が起きない限りはいますので、16000要求です。
ただ、14500要求でも十分かな?と・・・レベル1カウンターを増やすべきか・・・うむむ・・・
2014.02.21 Fri l デッキレシピ l コメント (0) トラックバック (0) l top